top of page

質問コーナー

生きもの展示室の「質問コーナー」にお寄せいただいた

皆様からの生きものについての?をお答えします。

IMG_1297.HEIC
鳥シルエット.png

鳥類

たぬきアイコン1.png

哺乳類

魚の無料アイコン素材.png

魚類

ヤモリアイコン.png

爬虫類

横向きのエビのアイコン素材 2.png

​甲殻類

カエルのフリーアイコン3.png

両生類

クワガタ虫のアイコン.png

昆虫類

地球アイコン9.png

環境のこと

吹き出しのアイコン14.png

その他

両生類

両生類について生きものアドバイザーがお答えします

カエルは全部で何種類ですか?

世界は、6000種類以上のカエルが知られています。いまでも新種が見つかることがあります。

アカハライモリの赤ちゃんは、どうして動いているものしか食べないんですか?

動いているものしか、見つけられないからです。カエルなど、多くの両性類はそのような傾向があります。慣れてくればにおいで勘づいて食べることもできますが、基本的に動いているものを食べます。
ジュラシックパークのティラノサウルスレックスは、カエルの遺伝子を使って作られたため、動く生きものしか見つけられない・・・なんてシーンもありましたね。

カエルは緑色と茶色、どちらの色の方が多いんですか?

難しい質問です。たとえばアマガエルは緑色のイメージがありますが、生きもの展示室にいる二ホンアマガエルは茶色です。水槽の背景(壁)の色が茶色で、石・木も多く入れているので、周りの色に合わせて茶色に変色したのだと思います。こんなふうに環境によって変色するカエルもいるので、どちらが多いかはわかりません。

サンショウウオは何を食べるんですか?

動いている物ならなんでも食べてしまいます。
アカムシやボウフラ、ミジンコや小魚、、、などなど、いろいろないきものが自然の中にいると、それを食べて過ごしています。

イモリは何種類いますか?

日本にいるイモリは、 アカハライモリ 、シリケンイモリ、アマミイボイモリ、オキナワイボイモリの4種です。
アメリカの自然史博物館のまとめによると、世界には100種類以上のイモリがいるそうですよ。

なぜカエルは口を開けている置物が多いのかしら。

カエルの口が大きくて特徴的だからではないでしょうか。

かわいいですよね。

カエルはなぜ高く飛ぶのですか?ピョーン!

カエルはとても足が発達していますね。
もともとは早く泳ぐための足だったのだと思いますが、同時にジャンプするのに適した足でした。
高く飛ぶときは、敵から逃げるときです。

それ以外はのそのそ歩いていますね。

アカハライモリのオスとメスの違いはどこ?

一番わかりやすいのはシッポです。オスのシッポは幅広いですが、メスのシッポは細くシュッとしています。
またオスは繁殖期(12月~7月位)にシッポが青みがかった色に変わります。メスの色は変わりません。

生きもの展示室のアカハライモリは室内で飼育しているため、季節外れの冬に産卵しました。オスの婚姻色(繁殖期の変色)もほとんどありませんでした。さまざまですね。

2024年2月現在、めだかルームには、アカハライモリの赤ちゃん(幼生)がたくさん生まれています。ぜひ見てください!

アカハライモリの赤ちゃん(生まれたて)を見たのですが、何か月程度で大きく(大人になる)なりますか?

生まれたばかりのアカハライモリの状態を「幼生」と言います。「赤ちゃん」かな。幼生は水中にいて、エラで呼吸します。ウーパールーパーみたいなエラがついていてかわいいですよ。
このエラは2、3ヶ月でなくなって、その後は陸上で生活します。陸上で生活できるようになったら、幼生ではなく「幼体」と呼びます。「こども」のようなものですね。
そこからおよそ3年ほどで「成体」、つまり「おとな」になります。成体になると、再び水中で生活するようになります。
つまり、おとなになるまで3年以上かかるんですね。

生きもの展示室で今年1月から産みつけられた卵は、2月現在卵か幼生です。この後どんなふうに大きくなっていくか、観察しに来てください!途中で脱皮もします。私も見たいです。

外来種として問題になっているウシガエルは食用のために日本に持ち運ばれたと聞きますが、
何故定着しなかったのでしょうか。
一応おいしいと聞きますが。

ウシガエルは特定外来種としてすでに定着してしまうことで問題になっています。
あまり見かけなくなってきたのは、駆除などの対策のおかげです。

ちなみに、おいしいです。ぷるっとした鶏肉のような感じでとてもおいしくいただけます。
が、食べられる部分がほんの一部なので、コストは悪いですね。

イモリは何種類いるんですか

サンショウウオも含めると、日本には約50種類います。約となっているのは、新種もでてくることもあるあめ、約としています。

生きもの展示室のスタッフブログ「Mr.ドーナツのアカハライモリ」を見ました。ブログのアカハライモリは、どうしてマルクなったのですか?何か意味があるの?

正直、わかりません。
あの行動になにか意味があったのか、、、。
おしりがなにか気になったのかもしれないですし、
産卵する前の準備運動?

イモリの行動で、いろいろと想像してみるのも面白いですね。

かえるはなにをたべますか?

むしを食べます。大きなカエルになると、ヘビやカメまで食べてしまうこともあります

イモリは八王子市に生息していますか?東京都の中でイモリがいる市はどこですか?

意外といろんなところにいます。

農薬をつかっていない田んぼや沼にいることがあります。
近くで探してみましょう

アカハライモリはどんなところに生息しますか?

参照
https://708ss.cybozu.com/k/107/show#record=102&l.sort_0=f6382628&l.order_0=desc&l.qs=1&l.offset=40&l.view=6382448&l.q&l.next=48&l.prev=128

八王子でアマガエルが見られる場所はどこですか。
アマガエルは飼えますか?

水辺のある公園や川の近くの田んぼ、畑などで見つけられますよ。
バッタやハエなど、生きて動いている昆虫が主食です。
餌を用意できれば飼うことはそれほど大変ではないありません。

アマガエルがどういうところに住んでいるのか、なにを食べるのか、
など良く調べて、どうしたら飼えるのかを考えてみましょう

かえるはどうじてげろげろ鳴くの?

カエルどうしの会話や、好きな相手に話しかけています。
種類によって「げろげろ」や「げこげこ」など鳴き声が違って、仲間を見つけられるようになっています。

イモリは最高で何年生きますか?

アカハライモリはけっこう長生きで最長では25年生きた例があるそうです。
ただ野生では4~10年くらいではないかと思います。

bottom of page