top of page
検索
  • 執筆者の写真エヌピーオー・フュージョン長池 特定非営利活動法人

これは何の幼虫ですか?

先日、何度かご来館いただいているお客様より、

「このあたりの道端にいたんだけど、これって何の幼虫かわかりますか?」と

ご質問いただきました。スマホで撮った写真を見せていただき、受付スタッフではわからず・・・

生きもの展示室には、生きものや植物に詳しいアドバイザーがいて、毎週火曜日と土曜日に出勤しています。この日は別の場所で仕事をしている日だったため、お客様には後日お答えしますとお伝えし、ひとまず生きもの展示室のアドバイザーに連絡をとり、画像を見てもらいました。

すぐに返事が返ってきたのですが、いつもながら、その知識の豊富さに感心してしまいます!お客様とこのような会話やコミュニケーションが増えていくことが、うれしく思うスタッフ一同です。

さて、本題に戻りますが、こちらの幼虫はなんの幼虫でしょうか?


正解は「エビガラスズメ」というチョウ目スズメガ科の昆虫、ガの一種の幼虫です。

この画像のように色鮮やかな幼虫の姿とは一変する成長後の姿・・・苦手な方もいるかもしれませんのでこちらには載せませんが、ご興味のある方は「エビガラスズメ」で検索してみてくださいね。

閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page